FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに更新!

久しぶりに更新です!

もっとちゃんと定期的に更新しよう。。。
あれだ、ラフとか練習の絵と日記ででも更新していこうかな!

今回の話題は2つ!絵描き始めて一周年と奈良の遷都1300年祭に行ったことでも書きます。

まずは一つ目ー
もうPIXIVとかで言っててもう数日たってしまいましたが、イラストを描き始めて一周年になりました。
一年もたってないのに同人活動やってみたりと、いろいろありました。
なにかに打ち込むとかこの歳になって初めてではありますがちょっと充実しました。上手くなったのかどうかが問題ですがw。
今年一年はいっぱい絵上げるのが目標です。あと大作漫画。そしてランキング入り!!!
折角なので最新の絵と最古の絵(ネットにあげた奴の中で)を並べてみます。

akaibutoukai.jpg
最新

4768626.jpg
最古
こんな感じですねー自分的にはもっとカッコいい絵を描きたいんですがねー
今年もよろしくお願いしますー

2つ目は奈良に行きましたよー
今回はせんとくんに会えなかったのはマジでくやしいです!いつでもあえるわけではないんですねー;
フェリーで二泊一日の強行日帰りでした。まだフェリー利用者いるので頑張って欲しいです。
CIMG0207.jpg
船の上からの画像です何大橋だったか忘れましたw

まずは目玉の平城京の平常宮跡にいきました。休日ですが天気予報は雨だったせいか、人は少なかったです。お日様が顔ださなかったのは幸運でしたw

CIMG0210.jpg
第一次大極殿です。大事な政治的儀式などのイベントを行っていた場所ですね。現代の匠たちが当時の工法で再現したらしいです。いいですね、自分も手に職系を習得して誇りのある仕事がしたいですねw

CIMG0214.jpg
天皇様がお座りになっていた籠。四六時中この中に入っていなくてはならないって言うのも、身分が高くてもいろいろ大変なんだなぁとおもいます。この画像では見難いですが、壁や天井には絵が描いてます。四方八方が四神と十二支に囲まれています。とてもキレイでした。日本の竜は4つ足で長い手足があるんですね?

CIMG0215.jpg
世界遺産の朱雀門を遠方から。もうココ広すぎ、一周するだけでバテバテです。全体的に湿地のような草原が広がっています。というのも、実はココ、まだ発掘作業が行われているんですね。なのでまだ施設やらなんやらが充実していないんですね。でも、発掘現場とか生で見るのも貴重な経験になってよかったです。(小さいころの夢は考古学者でしたw)

次は世界遺産の唐招提寺に行きました!鑑真のお寺ですね。国宝がそこかしこにおいてます。
CIMG0216.jpg
金堂です。
ココには世界遺産の千手観音、盧舎那仏、薬師如来があります、まさに荘厳といった感じで、威圧感のようなものを感じながらも、安らぎを感じました。千手観音は現在腕は995本だそうです。どこでなくしたんでしょうか。。。

CIMG0218.jpg
コレは戒壇というものです。僧が修行をして戒律をうけ、僧として正式に認められる場所です。近所では大宰府の観世音寺にありますねー。結界が張られているようです。なんかわくわくしますねw

CIMG0219.jpg
蓮がうつくしかったのですが、時期が少し早かったらしく、つぼみが多かったです。
ほかに鑑真和上の墓や宝物殿の一般公開をみました。イラストを描くに当たって、先人たちの知恵を少しでも取り入れたいと思い、延々と仏像を睨みました。


CIMG0226.jpg
お昼ごはんに唐招提寺の近所の大納言というところで天ぷら定食わらび餅つきをたべました。おいしかったです。あんまりおなかすいてたものだから店員さんにおかわりお願いしたら満面の笑顔で承諾してくれました。なんだかとっても気恥ずかしかったです。ありがとうございます!

最後に薬師寺に行きましたー

CIMG0229.jpg
東塔です、今回は中まで見れました。一面にキレイな壁画で埋め尽くされてました。上る階段は・・・・なかったです。五重塔とかそういうのを見てると各階にボスがいる気がしてならないのはなぜでしょう・・・?

CIMG0225.jpg
玄奘三蔵さん。

今回はお祭なので普段見られないものがたくさんみれたのはすごくよかったです!帰りは文字通り爆睡でしたけどね!

次は熊野古道か金剛峰寺あたり行きたいですねぇ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ!

絵描き一周年おめでとう!
何かに打ち込んでそれを続けるのって、難しいけど、すごくいいことだよね(*^^*)

奈良も羨ましいw
色々と活動してて、アクティブやなぁww

次回のブログ更新楽しみにしてます♪
いきりょー

貴登さん

Author:貴登さん
管理人:貴登
個人サークル「登貴姫屋」
合同サークル「いきりょー」
メンバー
いれぅ
涼涼
以上三人のゆるゆるしたサークルです。

東方時計
カレンダー
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
次のイベントまで!
LINK
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。